夏、どこ行った。
かと思えば、そう、そこにいた。
今日は、吉留です。

当店だけでなく、私が個人的にお世話になっております
吉祥寺のレストランがあります。

スペイン料理レストラン
Dos Gatos ドスガトス
image1

バルセロナの二つ星等で修業された、高森 敏明オーナーシェフによるレストラン。
1986年オープンで30年超かあ。すごい。

シェフとは私が前前職にてペーペーペーの時分(20年程前か・・・)からのお知り合いで、私が再びこの吉祥寺にてお仕事をさせて頂くようになってから、
仲良くさせて頂いております。
と言っても、私の仕事が終わるときは大体ラストオーダー過ぎておりますので、
閉店後の店内で二人でお話している(呑んでいる)ことがほぼなのですけど。
当ブログでも何度か取り上げております。
遊んでるように見えますが・・・遊んでるのかな、やっぱ。
かなわない 
お邪魔しました

そのドスガトスさんで何やら新メニューを始められる、と言う事で、
極個人的に行ってきました。
そう、一人で。
image2こんばんわ~

image3すいません、オーダーお願いします

securedownload (1)
此方が新しいメニュー。
猫呑みセット?(はてなマークまでがメニューらしいです)。
securedownload (2)
タパス・前菜盛り合わせ+ドリンク1杯のセット(なんと、写真を撮りわすれました)で、
さらに1000円追加でお米料理。
securedownloadぐつぐついってます

image4たこさん
image5ピクルス盛り
image6海老アヒージョ。このあと頭と髭が口に鋭く刺さります。


タパスも色々増えたみたい。
securedownload (3)

食いすぎだろって話ですが、これに加えて、ワイン(シェフに味見してもらうため、持参した)もガンガン飲んでます。

基本的に、ドスさんはコースでのお食事スタイルのお店です。
シェフのお話としては、
コースを楽しみにされているお客様がほとんどなので、
まだドスガトスを体験されていない方へのとっかかりになればいいな、
という事でした。
色々きままに注文したい私としては、これだけでも良いいけどね・・・。
とか思ってましたけど。
昨今流行りのちょい飲み?スタイルも取り入れていく、という試みなんでしょうね。

気軽にお邪魔すれば、妙にオーラがあるオジサンが素敵な(?)笑顔で出迎えてくれるかもしれません。

image7
ちょっと変わりものですが、面白い方なので、ご安心を。


スクリーンショット (2)

ドスガトス Facebook

住所〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-34-10

電話番号0422-22-9830
定休日月曜日・第3火曜日
営業時間12:00~15:00 (14時ラストオーダー) 17:30~23:00

一休での記事はこちら。最近は一休てレストラン予約やってるのか・・・。