ちょっとしたB品フェアを急遽やってみたら、ご好評頂きまして、
なんだかもう殆ど無くなってます。
8A557FA8-284E-46B3-8A67-BA2ECB057E0F
これは本腰をいれてやってみてもいいかも・・・・・・・・・
(仕込み中。ごそごそ。)
超近日中にお客様に告知したいと思います。
皆様、今日は。ACワイン吉留です。

比較的のんびりしたゴールデンウィークも終わり、
季節が本格的に暑いやつにシフトしようとしているようですね。
それでも季節は暫く安定しなさそうです。
30度近くを連発しつつ20度そこそこに急落下してみたり。
昨日は暑く本日はひんやり。
そんなきまぐれな気候なので、使い勝手の良い白を多数やっております。
夜は涼しめで昼間は暑い。じゃあ白でないの?
しかも厚みのある白でないの?
でも清涼感欲しいんじゃないの?
というわけでこんな感じです。
image
ロワールの白。しかもシュナンブラン。
・甘口で有名な産地の
・しかもその甘口で有名な生産者が
・甘口用の葡萄を造る上級な畑から
・選果したおして厚みのある辛口にしちゃった
・しかも凝縮度とボディが増した2015年
通常ロワールといえば清涼感ですが、品種とVTGの事もありこちらは豊満な蜜系辛口。
そうは言ってもロワールなので、もたつく要素はなし。
イメージと違う、それゆえこの時期にマッチする1本です。

image

そして、南仏ラングドックのグルナッシュブラン。VTGは2017。
・南仏で
・しかもグルナッシュブランで
・でも17年だから
・とても爽やか
オリーブが周りにあるからでしょうか、はっきりグリーンオリーブの香り。グリーンバナナ、桃の皮もほんのりと。フィニッシュは滑らかながらもピシっと切れてくれます。
でもやっぱり南仏なので酸ベースではなく、柔らかなフルーツもあるのが面白い。
キレのある南仏、というイメージと違う、ゆえにこの時期のマッチする1本です。


image

お久しぶりの登場、ボルドー白の銘醸地グラーヴのちょい熟成品。
セミヨン主体には蜜蜜の香りと熟れすぎていないさらりとしたメロン。
適正なレベルで施された樽熟成と瓶熟成により、まろやかな口当たりと優しくさらりとした後口。
特徴的な、重すぎないボディがこの時期にマッチする1本です。

と、いうことで色々白をやっております。

と言ってるうちに
来ちゃいました。
B品パレード第一弾!入荷であります。
ラベルすれてたりキャップセルにちと難があるだけで、
中身はいたってまともなお買い得群。
毎度おなじみ1本ずつしかないものも多数ございます。
総数684本ございます。
超極小店舗の当店、今陳列しているものが無くなった陳列する的な感じで、
じわりじわりと販売して行く予定です。
皆様、ぜひお手にとってご検討ください。
49F4D386-CF3A-4F78-8563-CB69EC51C32F
16B407D1-A94A-49EC-BD54-5A1FF16D2D10
80BA08FF-99AF-4482-AFBC-1F2E3CB2C00F